忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/20 04:06 】

こんにちは、佐久店の下田です。

お盆;休みもあっと言う間に終わったかと思ったら、またあっと言う間に1週間が経ってしまいました。
このところまだ8月だと言うのにやけに寒くて、車の中もクーラーからヒーターへと一気に切り替えです。

我が家の虫たちも夜にはそろそろ、暖房が必要になりそうです。
特に熱帯地域のカブトムシの仲間は日本の暑さ、寒さに弱いので温度管理も大変です。
熱帯とはいえ、意外と生息地帯は高山なので暑さには特に弱いのです。
夏の間はクーラーを入れっぱなしなので、外国産のカブトを飼育するのも、
とてもエコロジーとは言えません。

中でもヘラクレスオオカブトの幼虫はエサ(マット)の量も半端じゃありません。
グアドルーブ島のヘラクレスを筆頭にリッキーとエクアトリアヌスと言う亜種を飼育中ですが、
30ℓの衣装箱で1頭から3頭ぐらいずつ入れているので、結構場所を取られています。
広い環境でないと大型個体にならないので仕方ないのですが。

我が家の中で一番快適な場所に居る虫達に、うちのカミサンの”虫の居所”も良くないようです。

カルコソマ キロン


























ジャワ産コーカサス 産卵準備中

 s102.JPG  ヘラクレスヘラクレス














今年羽化したスマトラアトラス         グアドルーブ産H.ヘラクレス3令幼虫








PR
CATEGORY[未選択]
CO[0]: TB[]top
【2008/08/24 23:51 】
<<盆休み | HOME | 残念>>
コメント
コメント投稿
コメント














trackback
コメント
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]